BMW E84 X1 エコ DME チューニング !

以前にE90 320iのDMEについてブログを書かせていただきました。

その後、E84 X1 のお客様からECUチューニングについてのお問い合わせがあり、色々とお話しをしていたところ… 新しい方向性でのセットアップが決定しました。

お車は sDrive 18i
18i と言いながら2000ccです。
エンジン型式は N46B20B

基本的に街乗り。たまに高速。
ノーマルだとちょっとモサっと感がある。
やっぱり日常使いなのでレギュラーが良い。

そこで、ご提案。
「レギュラー仕様」「燃費重視」
「アクセルのレスポンスと低中速時のトルクアップ」
「高速ではキレイに上まで回る」
これで、いかがでしょう?

ちょうどガソリンタンクもほぼ空だったため、レギュラーガソリンを満タンにして第一本目を試乗。

重たさを感じていたノーマルの状態に比べると、スムーズにストレスなく乗れます。
ちょっと高速へ。
うーん、ちょっと伸びないですね。
戻ってログを見ながら再調整。

第二本目
下の雰囲気はそのままに、上の改善。

はい、良くなりました。
もちろん、スポーツカーのような加速と伸びではありませんが、街乗りだったり高速での追い越しだったりでストレスを感じることもなく、こりまでよりも燃費も伸びてガソリン単価も下がる。

でも、高速メインの方ならハイオク仕様の方が燃費が稼げたりもします。

乗り方、使い方はそれぞれのオーナー様で違いますから、一概に「コレがベスト!」っていう答えが無いんです。

その答えがあれば、「この車にはこのデータ」って決まったものだけで良いのですけどね…

[PR] 車やバイクの突然のバッテリー上がりに携帯電話やスマートフォン・タブレット端末などの充電に強い味方のモバイルバッテリー チャージアンドスターター「チャースタ